読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

11月の雨の日の雑記

雑記

先週の週末は東スポ杯2歳Sマイルチャンピオンシップでした。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121223815j:image

東スポ杯では◎ブレスジャーニーが快勝とはいかないまでも勝利!軸は合ってるのに◯トラストと▲キングズラッシュは4〜5着で、△のスワーヴリチャードとムーヴザワールドが来てしまう。。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121223929j:image

マイルチャンピオンシップにしても一緒で、◎ミッキーアイルが当たっているのに◯ディサイファミッキーアイル鞍上浜中のせいで斜行してえらく不利を受けるし、▲ロードクエストも伸び切れず…。どちらのレースにしろ単勝だけ買ってる方が良かったレースでした。でもお小遣いの少ない身としては三連単で大きく当てたいじゃない。割と自信があったしなあ…。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121224122j:image

何にせよ今週はジャパンカップですよ!ゴールドアクターやらディーマジェスティやらキタサンブラックやら、リアルスティールにはムーアが乗るしで楽しみで仕方ない。今までの分を取り返させてくれ…!

---

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121224206j:image

極限にお腹が空いてる時の、吉野家の牛丼つゆだくと温玉の破壊力って何なの…。

牛丼って外食産業の中でも安い方だし、一応営業マンの端くれみたいな私の強いミカタです(味方をカタカナで書くと矢島美容室を思い出すね)。それでこんなに美味しいんだから…。ジャパニーズフード、サイコウネ。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121230018j:image

---

牛丼で思い出した話があるが、日本に来た海外の方が吉野家で店員にものすごくクレームを入れる日本人にとても違和感を覚えたという。「安いから仕方ないじゃないか、そんなにクレームを入れるくらいなら高い店に行けば良い」という話。これを聞いて成る程と深く思ったものだ。海外の方が寛容なのか、日本人がどの店でも平等に扱うのかは定かではないが、"安い店は安いなりの対応をするのが当然なのだから"という考えは客の鑑とも言えるものだ。その考えに立つと安いのに高いレベルでのサービスを求める人が卑しく見えないこともない。「お客様は神様だぞ!」は店側の精神を謳う文句であり、客が使う言葉では決してない。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121224849p:image

書いていて思い出したが、これと同じような事が会社での「ホウレンソウ(報告/連絡/相談)」にも言えるという記事を以前新聞で見た事があって、これも成る程と思わされた。この報連相という言葉はよく「報告/連絡/相談を"しなさい"」という部下に向けられた意味で使われがちだが、本来の意味は「報告/連絡/相談をできる環境を"作りなさい"」という上司に向けられた言葉なのだ、という内容であった。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161121224939j:image

勿論、だからと言って店側が「安いから値段なりのサービスで良いだろう」とか、部下が「職場環境がなってないんだから」と言い始めては歯車はうまく回らない。物事にはバランス、塩梅が必要不可欠なのである。

因みに私は身体のバランスも食事のバランスも良くないし、ほうれん草は嫌いではないがあまり食べないし、1日の食事の塩分はとても多いが、競馬をしたり牛丼を食べることでこの世のストレスとのバランスを取っているのである。