水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

惜しい当たりはツキを失うぞ

先日の重賞の振り返り。なんか気付けば競馬のブログみたいになってるな。

 f:id:mayonaise-tele-tm:20161213210036j:image

土曜日はチャレンジカップ(GⅢハンデ、阪神、芝1800m)。これがまた画竜点睛を欠く買い方で…。ハンデ戦JRAがゴール前で横並びになるようにと見込んだ斤量を背負うという体なので荒れるのは必至。

◎はタッチングスピーチ。前走はエリザベス女王杯でムーアが乗ったが、「ムーアが乗ったディープ産駒は次走で好走する」という謎のジンクスを知り合いの方から聞き信じて◎。松山くんは地味に持ってくる騎手だと思ってるし。

他にも個人的に気になった柴田大知鞍上の3歳▲マイネルハニーとフランスから短期免許を取得したシュミノーが乗る4歳◯ベルーフ、52kgとかなり軽い斤量を背負った△ケイティープライドや外枠川田の△フェイマスエンド、毎日王冠で3着と好走した△ヒストリカルの6頭ボックスでいこうと思ったが、小遣い制のため◎タッチングスピーチの1頭軸で流したところ…◯▲△で決まってしまうという最悪の展開に。9>5>11番人気という高配当を取り逃がすのであった…。

3歳は最強世代と言われながら古馬とのレースでは結果が出てなかった(JCのディーマジェスティ凱旋門賞マカヒキなど…)が、逃げ切り勝利のマイネルハニー、ハンデ戦とはいえやるじゃん。

 f:id:mayonaise-tele-tm:20161213210050j:image

日曜日のカペラステークス(GⅢ、中山、ダート1200m)は傍観することに。◎ニシケンモノノフに◯ノボバカラであったが、これは◯◎で来るというね…。裏目裏目にでるよなあ。タッチングスピーチ騎乗してた松山がここでは3着、うーんとは思うがコーリンベリーは1番人気だったのね。

 f:id:mayonaise-tele-tm:20161213210247j:image

メインは2歳牝馬の頂点を決める阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ、阪神、芝1600m)。本命は◎ヴゼットジョリー。先日のチャンピオンズカップアスカノロマンでの騎乗が光った和田が鞍上で、調教も良かったので◎を打った。怪物フランケル産駒の▲ソウルスターリングは確かにポテンシャルを秘めているとは思ったが、輸送も初で多頭数も初、2枠2番で包まれるかと思い▲に。2番手評価は新馬戦と小倉2歳Sでお世話になった◯レーヌミノルに。ただ浜中が騎乗停止中の為、鞍上が蛯名だったんだよなあ…。

結果は1>2>3番人気でソウルスターリング>リスグラシュー>レーヌミノルでかなり堅い決着だった。リスグラシューは戸崎で差し引いてたけど、ゲート出遅れもかなり巻き返した。力はまだ持っている馬かもしれない。

 f:id:mayonaise-tele-tm:20161213210100j:image

次は朝日杯フューチュリティステークスフランケル産駒のミスエルテが登場する!