水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

薄っぺらなお財布

先日の重賞の振り返り。

f:id:mayonaise-tele-tm:20161220202718j:image

土曜日は牝馬限定重賞のターコイズS(重賞、中山、芝1600m)。ルメール騎乗のマジックタイムが1番人気だったけれど、私は◯カフェブリリアントと◎エンジェルフェイス単勝で勝負。ただカフェブリリアントは届かず3着、エンジェルフェイスは掲示板外に沈み、ハンデ戦ではあったけど結局マジックタイムが優勝。

カフェブリリアント阪神牝馬S(阪神1400m)、エンジェルフェイスフラワーC(中山1800m)が主な勝ち鞍だけど、やはり根幹距離は合わないのかもしれない。対するマジックタイムはダービーCT等マイルの実績も豊富だから…。

因みに、私の予想の基準は距離適性とコース適性である。それは宝塚記念マリアライトで確信に変わった(宝塚記念エリザベス女王杯も2200m、2500mにも良績あり)のだが、今年全く結果が出ていないので信憑性は薄い。

ただ、予想の軸をぶれずに持つことは大切な事だと思う。ある時はこの予想で…とすると当たるものも当たらない。予想を変えれば当たるはずだったものも外す危険性がある。

 

f:id:mayonaise-tele-tm:20161220202725j:image

日曜日は朝日杯FS(GⅠ、阪神、芝1600m)。2歳のマイルチャンピオンを決めるレース。お財布の事情もあって単勝しか買えなかったけど、松山弘平くんが好きなので◎ボンセルヴィーソで勝負。他にも小倉2歳Sでレーヌミノルに迫った▲ダイイチターミナル、松若くんの初GⅠVが掛かっていた◯アメリカズカップも。その前の週の阪神JFで華々しく勝利したソウルスターリングの影響もあってフランケル産駒の△ミスエルテが圧倒的1番人気だったけど、気性の荒さ等問題視される部分があったので切る。

結果はディープインパクト産駒のサトノアレスがV。四位騎手は久々のGⅠ勝利!調子が良いのはフランケル産駒ではなく藤沢厩舎だったというオチ。私の◎ボンセルヴィーソは惜しくも3着…。でも阪神の馬場で逃げての3着だから、今後の活躍に期待!

それにしても、サトノの冠がつく馬のジンクスを今年だけで3回も破る(しかもここ2ヶ月で)なんて、何が起こるかわかんないよなあ。

 

f:id:mayonaise-tele-tm:20161220202729j:image

さてさて、来たる12月25日、世間はクリスマスでも私にとっては今年を締めくくる有馬記念。どうか神様、クリスマスプレゼントを!