水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

また花を咲かせて

f:id:mayonaise-tele-tm:20200616204302j:image

勤め先にあった胡蝶蘭

誰かがお祝いで持ってきたのか、でも何のお祝いだろう?と思っていたら、1年前に事務所が新しくなったことで頂いたものだったようで、その花を持ち帰った方が「その内の1つを1年間大切に保管していたらまた花を咲かせたんだよ」と嬉しそうに教えてくれた。

単純に、とても素敵な話だと思いました。

 

胡蝶蘭は値段も高くお祝いでお持ちするお花、というイメージしかなかった。長生きするけれどとてもデリケートな植物のようで、めしべに触れると受粉したと花が誤解し短期間で萎れてしまうそう。他にも場所を頻繁に移動するとストレスが掛かり長生きしないのだそうです。

そんな花を大切に、そして1年一緒に暮らしていたなんて、心が温まるようでした。

-----

「僕もまた花を咲かせたい」と冗談めかして言うと、その方もそう言って笑ってくれました。

胡蝶蘭は大切にすれば50年生きるそうです。

僕は素敵な人たちに囲まれている。