水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

勝手にレコメンド vol.2: 「沈黙の恋人」

沈黙の恋人

阿部芙蓉美「沈黙の恋人」

  1. highway, highway
  2. 君とあの海
  3. エイトビート・サッドソング
  4. いつかまた微笑みあえる日が来るまで
  5. cinema
  6. 清い正しい美しい
  7. 更地
  8. 沈黙の恋人
  9. 希望のうた

 

このアルバムに出逢ったのはいつだったろう、7年ほど前のことだろうか。

the novembersのケンゴマツモト氏がSNSか何かで「highway, highway」を絶賛していたのがきっかけだったと思う。

youtubeでMVを観て、すっかり世界に引き込まれてしまった。

なんて素敵な声で歌うひとなんだろう。なんて美しい世界観を持っているひとなんだろう。当時から僕はずっとそう思っています。

そんな阿部芙蓉美さんの2ndアルバム。


阿部芙蓉美(Fuyumi Abe) "highway, highway" music video

上記の「highway, highway」はもちろん稀代の名曲なんだけど、文句無しにすべての曲が素晴らしい。すべての世界観と透明感が聴き手を包んでくれる、そんなあたたかな作品です。

 

 

君の愛らしさを

君のいやらしさを待っている

君の喜びをここに示してよ

待ってるよ

 

清い正しい美しい

清い正しい美しい

  • 阿部芙蓉美
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

阿部さんの良さは、単なるあたたかな気持ちを歌っている訳ではないこと。

この世の儚さだとか、やるせなさだとか、人間の卑しい部分も全部分かった上で愛を歌い上げる、そんな印象があります。

そのもしかすれば狂気にも似た、白の似合う美しさが堪らなく好きなのです。

先日も書きましたが、小さなハコで行われたアコースティックライブは本当に痺れました。

この歌声を聴いて穏やかな気持ちになれることを誇りに思います。

 

胸が張り裂けそうさ

君をおもうだけで

正しい言葉を捨て去ったあとで抱きしめてよ 

 

沈黙の恋人

沈黙の恋人

  • 阿部芙蓉美
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

彼女が歌う「更地」のような、そんな生き方を選んでいるよ。