水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

ゲリラ的3人トリテ会

先日は4連休の終わりに、大学の友人(きょうへい)と会う約束を。久しぶりに遊びたいというので、面子的な面と共通項から弟も連れて行くことに。

トランプを使って3人トリックテイキング会を開きました。

 

  • ネイブ

f:id:mayonaise-tele-tm:20200924104003j:image

まずはネットで紹介されていた「ネイブ」を。

52枚を配り切り、余った1枚は切り札表示カード。マストフォローのトリックテイキングなんだけど、1トリックにつき1点、ただしJはスートによりマイナスが加算される(♠︎-1、♣︎-2、♦︎-3、❤︎-4)。先に20点に到達したプレイヤーの勝ち。

誰がどのJを持っているかがバレると、そのスートで攻められて出させられたりするのでその辺に注意してプレイしないといけない。大きく点差が離れることはないけど、オーソドックスなプレイ感で安定して面白かったゲームでした。

 

  • trick of the dead

f:id:mayonaise-tele-tm:20200924104448j:image

かのジョージ・A・ロメロの名作のオマージュ的なタイトルが付けられて3人用トリテならやるしかない!と息巻いてプレイした「trick of the dead」。3スートの3〜9とKのみを使用。前半と後半に分かれていて、前半はメイフォローのトリテ。ランクの大きいプレイヤーが1点獲得、その後ランクの低かったプレイヤーから順に今のトリックのカードから1枚を取り自分の前に伏せる(これをゾンビ札と呼ぶ)。残り手札が1枚になったらゾンビ札を回収し後半戦、1トリックにつき2点のマストフォローでKが切り札。後半にたくさんトリックを取ればいいかといったらそうでもなく、前半と後半の合計点の1の位の数字が大きいプレイヤーの勝ち。

 

2回ほどプレイしてみて、確かにテンポは良く前半と後半の点数を考えながらプレイしていかないといけないんだけど、なんかすっきりしすぎてる印象。手札にKがあれば常に最強なのでその手札運と使い所?ゾンビとトリックテイキングが好きすぎるあまり個人的な期待値を上げすぎた感はあります…

ゾンビのバイシクルでやったらまた雰囲気も変わるかしら。

でも、以前獲得したカードが復活するあたりのシステムは好きなので、また機会があればやってみたいかな。

 

  • ナインティナイン

f:id:mayonaise-tele-tm:20200924153000j:image

3人用トリテといえばこれ!と言われるナインティナインだけど、ようやく遊べた。色々とルールが変更になっているようだけど、各スートの6〜K,Aとジョーカーを含めた37枚を使用。12枚ずつ配って残った1枚が切り札スート表示、これがジョーカーか9ならノートランプ(切り札なし)。手札にジョーカーが来たら切り札表示のカードとして扱うのが良いルール!

所謂ビッド系のトリテなんだけど、ビッドは3枚の手札を使って行う。12-3=9トリックあるけど、伏せたカードのマークで枚数を決める(♣︎=3、❤︎=2、♠︎=1、♦︎=0)。例えば♣︎♣︎♠︎なら3+3+1=7トリック取る、のような感じ。

全員3枚伏せたらマストフォローのトリックテイキングを行い、1人のみビッド成功なら30点、2人成功なら各20点、3人とも成功ならそれぞれ10点。それにプラスして獲得したトリック数×1点。

また、伏せた後にプレミアムビッドをする機会が与えられる。①デクレア(ビッドしたカードをオープンしてプレイ)、②リビール(ビッドしたカードと手札を全オープンでプレイ)の2種類あって、デクレア成功なら追加で30点、リビール成功なら追加で60点(!)。

f:id:mayonaise-tele-tm:20200924171910j:image

9ディール方式ではなく100点到達で勝利というルールで2回ほどプレイしたけど、どちらもきょうへいが勝った。そのうち1回はリビールも成功させてしまう始末…。リビールをビッドされて上手くいかせてしまうなんて、なんて兄弟だ!

噂に違わぬ面白さ。ナインティナインは今後もプレイしたいトリックテイキングでした。

 

  • ロウボート

f:id:mayonaise-tele-tm:20200924172113j:image

ロウボートを3人でプレイしたのは初めて。ゲーム終了条件が150点に変更になるのと、他には灯台を使用した際にそれぞれの手札を見られるという点くらいかな。

3人でも十分面白い傑作!要は打ち出しプレイヤーが別にいて且つ何を出すかが決まっていて、何トリック取れるかというゲームなんだけど、これだけのルールで十分面白いもんなあ。

サンドバッグのルールで僕が1回転覆、きょうへいと弟が160点ずつで同点だったけどサンドバッグ差できょうへいの勝ち。相変わらずトリテ強いなあ…

 

  • klask

f:id:mayonaise-tele-tm:20200924185033j:image

最後はきょうへいの持ち物であるklaskを。

磁石を利用したエアホッケーみたいなゲームで、6点先取で勝利。オレンジの玉を相手ゴールに入れれば1点。もしくは中央に3つの白い物体がコマに2つ以上付いてしまうと相手に1点。あとは自陣ゴールにコマが入ってしまうと相手に1点。

たったこれだけなのに、自滅したり白いラインが引っ付いたりしてゲラゲラ笑ってプレイしてた。今回はインストしてもらって兄弟対決だったけど、6-5で辛勝。まあ兄だし、そりゃ勝たないとね!

 

今回使用したトランプは錯視がモチーフになっていて、トリックアート展的なところのお土産屋さんで購入したやつなんだけど、材質がとても好みでした。変にエンボス加工じゃなくてこういうのもいいなあ。旅行先に行ったらまずお土産はトランプを見る事にしよう。