水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

dentist

先日、歯医者に行った。

というのも、前歯が上下ともに欠けてきているから。

見た目も宜しくないので、重い腰を上げて数年振りの歯医者に行くことになった。

知識のない僕は、歯に良くない生活習慣や食生活を送っていることが原因なのかと思っていたけど、理由はそこではないらしい。

 

僕の歯を見て開口一番に先生が言ったのは「かなりストレス抱えてませんか?」だった。

えっ、と思って、一瞬考えてストレスからくる脳内物質が原因なのかと思考を巡らせてみたのだけど、その理由は「歯軋り/噛み締め」らしい。

まあ貧乏ゆすりのような癖で、どうやら治らない病気に分類されているらしい。しかも「現代人のストレスは排除できないので」と言われ少しのやるせなさや憂いを感じてしまった。

歯は人間の身体で一番硬い部分なので、歯以上に硬いものに当たらないと欠けないのだとか。ということはつまり歯軋りや食いしばったりすることが原因と。

 

確かにストレスの多い人間である。

もっと物事を軽く捉えられないものかと自分を恨むこともあるけれど、そう簡単に性格は変えられるものではない。

 

でも、この歯医者のエピソードだけではなく、ストレスは沢山の影響があることに最近になって漸く気付いてきている。

何においてもストレスが良くない。

勿論社会で生きる上で多少の我慢は必要だし、場合によっては取り繕ったり演じたりすることも求められたりする。それができないと「空気の読めないひと」「変わったひと」というような烙印を押されるのを見たこと/感じたことがあるひともいるでしょう。

それでも、ストレスは少ない方が良い。できるだけ。そういう方向に持っていくことが、しあわせな人生への一歩なのだと思ってきているのです。

-----

f:id:mayonaise-tele-tm:20201110072014j:image

-----

どちらかが眠るまでしりとりでもしよう、と提案したときに、少しの間躊躇ったあと「そしたら私たちは(眠るまで)あとに続く言葉を考えるだけになってしまうんだよ?」と言われ、胸の奥がもの凄い早さであたたかくなるのを感じた。

その気持ちだけでどこまでも行けそうな気がしたし、素敵な入れ物の中に閉じ込めておきたいと思えるくらいの、どこかへ浮遊しながら逃げていきそうなあたたかさに触れたことで、夜はやさしい煙に溶けていったよ。