読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

酉年だけに、とりあえず書きました

雑記

明けましておめでとうございます。去年と何も変わらないまま2017年に。2017は素数らしい。キリが悪いだけに文章にもキレがない。よく考えると去年までもキレはない。よく考えずともキレは悪いし、そもそも何事においてもキレがない。そんな自分自身にキレそうだ。

---

とまあ年始早々くだらない事はさておき。

年末は忙しい中だったけど数少ない友人が遊びに我が家へ来てくれました。

f:id:mayonaise-tele-tm:20170104123914j:image

これはキャメルアップ6pの様子。競馬が好きになってから更に好感度を増したゲーム。短期的な予想と長期的な予想、最後まで1着が分からないハラハラ感は本当にやりごたえがあるしプレイ時間も1時間ちょっとと丁度良い。逃げ馬は少し不利というのも何だか楽しい。

f:id:mayonaise-tele-tm:20170104124332j:image

そして相変わらずQ-JETは盛り上がる。

やっぱり肝になるのは1台しか入れないマスで、この日もトップを走ってたプレイヤーの横をするりと抜け鋭角に切り込むと手番順的に動けず、あれよあれよという間に最下位に。これだけの事なのにみんな笑いが止まらず、様々な名言が生まれる。

ボードゲームの良さはここにもあると思っている。面と向かって遊ぶ事の楽しさは、ゲームの内容ももちろんそうだがその外での出来事というのもまた魅力の一つなのだ。それを改めて気付かされた1日だった。

f:id:mayonaise-tele-tm:20170104125918j:image

---

なんか馬の事ばかり書いて競馬のブログみたいになってたのでそれ以外の話題もきちんと書いてみた。

でも明日は平日にも関わらず中山金杯京都金杯から中央競馬はスタート。京都金杯ではエアスピネルが始動。心地いいスタートダッシュを決めたいものです。1年がまた始まるよ!

f:id:mayonaise-tele-tm:20170104130706j:image