水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

2016-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念回顧

第61回有馬記念の優勝は3歳サトノダイヤモンドに決まった。 キタサンブラックにクビ差での勝利。差し切ったゴール前は格好良かったなあ。ルメールが勝利後のインタビューで感慨深げに「競馬は時に難しい」と感極まっていた姿が印象的だった。言い得て妙だと…

有馬記念展開予想

12月25日(日)、クリスマスの日は中山競馬場にて第61回有馬記念がある。ファン投票で出走馬が決まる下半期のオールスター戦である。これ程ワクワクする事があるだろうか!競馬ファンの想いを乗せた16頭がドリームレースに参加する。枠順が決定したので、具体…

薄っぺらなお財布

先日の重賞の振り返り。 土曜日は牝馬限定重賞のターコイズS(重賞、中山、芝1600m)。ルメール騎乗のマジックタイムが1番人気だったけれど、私は◯カフェブリリアントと◎エンジェルフェイスの単勝で勝負。ただカフェブリリアントは届かず3着、エンジェルフェイ…

惜しい当たりはツキを失うぞ

先日の重賞の振り返り。なんか気付けば競馬のブログみたいになってるな。 土曜日はチャレンジカップ(GⅢハンデ、阪神、芝1800m)。これがまた画竜点睛を欠く買い方で…。ハンデ戦はJRAがゴール前で横並びになるようにと見込んだ斤量を背負うという体なので荒れ…

すってんてん

先日の重賞の振り返り。 金鯱賞(GⅡ、中京、芝2000m)は過去の思い入れから4番人気ヤマカツエースの単勝を買おうと思ったけれど…ヤマカツ一族と池添に裏切られてばかりだったから今回は2番人気◎サトノノブレスにしてみたが、そういう時にヤマカツエースが来て…

12月2日の雑記

日曜日のGⅠチャンピオンズカップに出走予定のタガノトネールが予後不良になった。 骨折したら安楽死、というのは競馬歴の浅い私からすると非常にショッキングに映る。とある方から聞いた話では、競馬の馬というのは人工的に生まれたサラブレッドであるから、…

ホラー映画について考える

私はホラー映画と呼ばれるジャンルの作品が好きだ。どのくらい好きかというと、「どんな映画が好きなの?」と訊かれたときに、開口一番ホラーって言うと何だか危ない人に見られるというリスクを回避したくて「う〜ん、あまり選り好みしないけど、強いて言う…

11月の雨の日の雑記

先週の週末は東スポ杯2歳Sとマイルチャンピオンシップでした。 東スポ杯では◎ブレスジャーニーが快勝とはいかないまでも勝利!軸は合ってるのに◯トラストと▲キングズラッシュは4〜5着で、△のスワーヴリチャードとムーヴザワールドが来てしまう。。 マイルチ…

何かを賭けた事はある?

今日は南阿蘇カントリークラブにてコンペだったけれど、out72-in67の139。ひどすぎるスコアでした。ドライバーは調子が良かったんだけど、良い位置に落ちた2打目以降がもうひどい。シャンクするわダフるわの連続で…。打ちっ放しが何も活きてない。ラウンドだ…

照明を証明

みやこS(京都、ダート1800m)はアポロケンタッキーが見事差し切り優勝。チャンピオンズCの優先出走権を得た。これで鞍上の松若風馬くんは重賞3勝目!おめでとうです。グレンツェントも外から伸びてきて、古馬と互角にやり合える力を証明した。 アルゼンチン共…

てんで点で。

京王杯2歳Sは、函館2歳S2着馬の3番人気モンドキャンノが差し切り優勝。レーヌミノルも惜しかったね!でもレーヌミノルはここは叩き台、目標は阪神JFみたいだから、次が買いかも。ダイイチターミナルは8着でした。、 ファンタジーSはミスエルテが強い勝ち方で…

ファンタジーS/京王杯2歳S

ファンタジーS(京都、芝1400m)は2歳牝馬限定戦。3年前にはベルカントも輩出してるレース。現役時代に14戦14勝という怪物的な記録を残してるフランケルを父に持つ◎ミスエルテが1番人気に支持されてる。前走の新馬戦ではぶっちぎりでの勝利だけど、1回も追わず…

シチューのような

秋晴れの良い天気だなあと思う。 水色を見ると心がふっと切なくなるのは何故だろう。 水色に見惚れてしまうのは何故だろう? --- トータス松本の声に聴き惚れる秋。別名魂を揺さぶる男なだけはあるよね。 アジカンのゴッチにしてもそうだけれど、シャウトに…

ユニクロ信者

11月になった。 僕の住む熊本は、急激に冷え込んで寒いくらいの1日だった。冬になると上下ヒートテックがデフォルトの僕はこのジェットコースター的気温の変化についていけず…少し鼻気味。なんと明日から2日間は最低気温が7℃とな!風邪引かないようにあたた…

冬の匂いがする

先日の天皇賞(秋)はモーリスが優勝。マイラーと言われながら、2000mも全然走るじゃない…!種牡馬としての価値は更に上がりましたね。結果はモーリス>リアルスティール>ステファノス。リアルスティールなんだかんだ来るじゃん。福永が騎乗した安田記念では大…

天皇賞(秋)

今日は天皇賞(秋)(東京、芝2000m)。長い歴史のあるレースで今回は有力馬が出揃った! 昨年の覇者ラブリーデイから、紅一点急成長中のルージュバックに、年度代表馬モーリス、安田記念で大復活を遂げたロゴタイプ、昨年菊花賞2着馬のリアルスティールなど豪華…

菊花賞回顧

先日の菊花賞、予想を見てもらえば分かる通り、まったくかすりもしておらず。。 結果はサトノダイヤモンド>レインボーライン>エアスピネル。全部全部切ってた!ここまで外すと逆に気持ち良い。財布の中身は気持ちよくないけどね。 中継を観ていたけれど、確…

菊花賞(GⅠ)

今日は菊花賞。 発走4時間前になるけれど、僕の予想を。 ◎ディーマジェスティ ◯レッドエルディスト ▲シュペルミエール △カフジプリンス、ミッキーロケット、コスモジャーベ、ジュンヴァルカン ディーマジェスティは輸送も問題ないと見て、そのスタミナと皐月…

菊花賞展望

10/23(日)は3歳牡馬の3大タイトルのラストを飾るGⅠである菊花賞(京都、芝3000m)。 有力馬は皐月賞馬のディーマジェスティ、ダービー2着のサトノダイヤモンド。この2強と言われている。けれど、2頭とも3000m以上のGⅠではタイトルを手にした事のないディープイ…

映画って本当に良いものですね

3歳牝馬の3大タイトルの1つである秋華賞は、福永祐一騎手騎乗のヴィブロスに軍配があがった。馬主は大魔神佐々木!彼の馬には「ヴ」の文字が入る事が多いのだが、その理由は「ヴ」→「う」に点→「うてん(打てん)」らしい。流石ピッチャー。 細くて414kgと小柄…

ニール・ヤングとともに

三連休を利用して長崎へ。 初日はokamoto'sの47都道府県ツアーのライブに参加した。この日で40本目だったとか。最終の47本目は野音で締めくくるようです。 相変わらずコウキくんはギター格好良いし(個人的に平成のギターヒーローだと思っている)、バンドとし…

京都大賞典(GⅡ)

土曜日のサウジアラビアRC(GⅢ、東京芝1600m)は善臣師匠のブレスジャーニー◎で合っていたけれど、ルメールのダンビュライトを切った三連単を買っていて当たらず。 日曜日の毎日王冠(GⅡ、東京芝1800m)は◎ディサイファで○ステファノス▲ウィンフルブルームの三連…

土屋賢二的自省 その2

白髪が増えたなあと思う事が多くなった。 僕はまだ世間一般的に「老けたね」と言われる年齢には至っていないと思うし、「老い」と年齢は比例するものではないと思っている(これを話し出すと文字にして20文字以下もかかってしまうため、またの際にしようと思…

土屋賢二的自省

iphone7にしたい。 というのも、震災の影響で画面が割れているのである。地震発生直後、慌てて家から逃げる際に玄関付近のコンクリートに落ち、当たりどころが悪く(因みにiphoneの上部を頭だとすれば左足の踝あたりという事になろう、頭ではないので後遺症は…

日焼けした目で見る僕は

今日は朝から会社の同期と後輩とゴルフ。 くだらない事で笑うってのは楽しいものね! 良い仲間に出逢えたなあとしみじみ思う。 スコアは酷いものでout66-in64の130。 我流でのゴルフは伸びません…。 --- そういえば、ゴルフ場に向かう途中に小さな牧場があっ…

スプリンターズS

日曜日はスプリンターズS。 単純に、今年の高松宮記念とセントウルS1着のビッグアーサーを軸に考えるところかもしれないけれど…。現時点でのオッズは2.2倍の断トツの一本被り。お小遣いの少ないおじさんとしてはビッグアーサーが2着以下に沈むイメージを膨ら…

10月は始まって

何度目かのお引越し。 正直パソコンを優雅に触れるほど時間がなくスマートフォンが基本対外媒体という理由で書きやすそうなはてなブログに変更。 雑記って誰が見るの、とも思うけど。 綴って自分を振り返る時間も大事かなと。 --- 9月も終了。 仕事柄、忙殺…