水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

ウインズ初参戦〜ウインズデー!(スペアリブ)

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820173451j:image

今日はウインズ八代に行ってきた

というのも、第1回目の「ウインズ・デー」開催日!

 

先着順で勝負服をモチーフとしたハンカチがプレゼントだという事で電撃参戦が決定したのである

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820173836j:image

私が当たったのは「アドマイヤ〜」で知られる近藤夫婦の勝負服ハンカチ

アドミラブルやアドマイヤミヤビには少しお世話になったが、そのアドミラブルやアンビシャスは怪我等のため戦線離脱が決定している…

----

到着したウインズは、夫婦やカップル、子連れの家族、喫煙者、歯のない人など多種多様な人ばかりだったけどとても綺麗でした

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820233302j:image

こんな人とか

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820233316p:image

こんな人とか

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820233327p:image

こんな人がたくさんいるところです

あと、

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820234438p:image

競馬観戦はこんなイメージだが、実際賭けて気合が入り出すと

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820234529p:image

こうなる

 

色んな場所にモニターが設置されているのだけれど、試験会場みたいな机に座ることにした

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820234221j:image

八代ウインズはちょっと違うけど、イメージ的にはこんな感じのとこ

----

どのレースもやると忙し過ぎて混乱するので、今日は小倉に集中することに

到着した直後に行われた3Rは3歳未勝利芝2000m、パドックを見て直感で思ったプリンスオブペスカが軸馬だと予想のみ。ハーツクライトニービン入ってるし、幸騎手だし

結果は3着。1着ホワイト2着デムーロで悪くないスタート(予想のみだけど)

本当は勝ち負け(1〜2着)の軸馬を選べると最高なんだけどね…

----

 f:id:mayonaise-tele-tm:20170820180557j:image

4Rは3歳未勝利ダート1000m

小倉ダート1000はとにかく前にいないと馬券に絡まない

初の小倉だが調教も良く前に付けれるミスターロンリーを本命に、先ほど軸に決めた幸のキセキノホシとの馬連/ワイドを

結果は6着と11着。伏兵のホウロクダマが1着、1番人気メイショウヒボタンは3着だった

そして、まさか今日という日も本命にした「ミスターロンリー」という名前のような1日になるとは、この時誰も知る由がなかった。というか誰も興味はなかった

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820201425j:image

小倉5Rは2歳新馬の芝1800m

1番人気はホワイト騎乗のコンファーメントだったが、パドックで見る限りえらく太く映ったので評価を下げることに

パドックでよく見えた和田鞍上の5番のルリジオン、6番のダンツタイヨウが本線。それに奥さんが気になっていた北村友一(机)のタンロンを3着固定に三連単を購入

結果は8着と5着…タンロンも7着で、ここに来て最低人気のニホンピロフェスタを幸が2着に持ってきた

この「幸が人気薄を持ってくる」というのが今日のキーポイントになる

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820202722j:image

札幌5Rにはあの名馬モーリスの弟ルーカスがデビューする新馬戦があったが、あまりの人気ぶりに別の馬、横典騎乗のアルドーレの単複とルーカスの馬連を購入するも、ルーカスはぶっちぎりの1着でアルドーレは7着だった…

ルーカスの鞍上だったモレイラは、この日あと1勝をあげ4勝目をかざってからは何かが切れたようにとんと馬券に絡まなくなる

競馬は難しいものです…

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820211556j:image

さて続く小倉6Rは牝馬限定の芝1200m

そろそろデムーロ絡むだろうと12レッドランディーニ軸に三連複フォーメーション、2列目は奥さんがパドックで気になった4オーロスターキスと8リリカルドリーム、3列目に和田というだけで(とは言いつつ4と血統的丼で)1ケイココサージュと10タマモオテンバの計5点

いい加減パドックでの馬選びのセンスの無さにほとほと呆れ返る

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820213240j:image

小倉7Rは3歳上500万下、芝1800

成績的に安定している9チカノワールと能力的に高そうな1ルエヴェルロール軸に気になる馬に三連複

堅そうな馬券買って外すという一番恥ずかしい結果に

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820214116j:image

小倉8Rは3歳上500万下のダート1000

とにかく先行馬!ということで個人的穴馬認定した6ハッピーマテリアル軸に気になった2、3、8、9、12に流した1頭軸三連複流し

結果は4レンレン→9ロングベスト→8シルバードリーム。紐は当たってるのにね…

鮫島駿克鞍上ハッピーマテリアルは12着。どこがハッピーなんだ!4レンレンは鞍上鮫島良太。来るのはあんたの方かい!

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820214714j:image

9Rは戸畑特別、3歳上1000万下の芝1200

前走で三連複でかなりお世話になった6サウンドテーブルとサクラバクシンオー産駒で気になった5ダイシンバルカンのいる5枠を軸に、同じサクラバクシンオー産駒の4グレイトチャーターのいる4枠、幸とダイワメジャー産駒のいる7枠に枠連を流した

結果は10タガノカムイ→4グレイトチャーター→9スマートグレイス→5ダイシンバルカンで、枠連ボックスなら当たってた馬券

やる事なす事すべて裏目…トホホ

----

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820215539j:image

小倉10Rは西部スポニチ賞、3歳上1000万下の芝1800

馬柱的にも安定していて、軸として堅そうだった10タニノアーバンシー軸に気になる馬4頭に流したが、大きく出遅れたはずの1イモータルが2着

軸が当たれば紐が来ないし、軸が飛んで紐だけで決まるし…

----

さて、11Rは北九州記念GⅢ、芝1200のハンデ戦

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820215955j:image

もともとの印は上の通りだけど、この日の酒井/高倉/荻野/鮫島駿が全く絡めていない事もあり、大きく馬券を見直すことに

この日の小倉芝1200mは1Rと6Rと9Rの3レース

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820221334j:image

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820221344j:image

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820221354j:image

武とデムーロが2回ずつ来ているのでこの辺は可能性があるかなと

あと、幸が人気薄を連れて来ていたのでナリタスターワンは入れることに

人気薄の和田とホワイト、北村という追い込み勢を絡めて、そろそろ来そうだった武騎乗の9ダイアナヘイローを軸に三連複1頭軸流し

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820221910j:image

わざわざ買い目を絞ったのが裏目に出てしまった……

結果は9ダイアナヘイロー→12ナリタスターワン→18ラインスピリットという大波乱。18ラインスピリットは始めは印を回していたのに買い目を絞るために切った馬!

実は、この馬だけ母父トニービン持ち(小倉記念で好走したフェルメッツァもトニービン持ち)

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820222203j:image

分析をしたのに、し過ぎて三連複24万を取り逃がすという今季最大の大失態を犯してしまう…

----

札幌競馬場では、GⅡの札幌記念

僕の大好きな馬ヤマカツエースが勝つ映像しか見えなくて、1着固定のフォーメーションを買うことに

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820222856j:image

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820223037j:image

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820223050j:image

でも結局、ヤマカツエースは3着、マイネルミラノは最下位の13着だった

1着は1サクラアンプルール、2着は2ナリタハリケーン

 f:id:mayonaise-tele-tm:20170820224655j:image

----

因みに、終わってみれば全頭キングカメハメハ産駒という不思議な感じ。馬番も1→2→3で決まってるし。エアスピネルには武がずっと乗ってたけどルメールで、対する武は小倉で優勝、ルメール掲示板内の5着(因みにキンカメ産駒)、武と同期の蛯名が勝つという何だかドラマみたいな北と南の重賞優勝だった。どちらの重賞の2着馬も、人気薄の「ナリタ〜」という馬だし

----

あと、「競馬コンシェルジュ」の解説者の1人に棟広さんという方がいるが、この人の本命が◎サクラアンプルールだった

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820224029j:image

因みにこの棟広さん、北九州記念の◎は2着馬14番人気ナリタスターワン。実はエピカリスが3着に敗れて大波乱となった先日のレパードSの勝ち馬ローズプリンスダムも本命にしていて、今日1日で評価がぐんと上がった競馬評論家の1人

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820224400j:image

f:id:mayonaise-tele-tm:20170820224429j:image

あと、あんまり信用してなかった東スポの虎石の本命が札幌記念2着馬の◎ナリタハリケーン。しかもスポーツ紙の一面に出した買い目通り買ってればそのまま三連単20万取れてるという神新聞仕様w

f:id:mayonaise-tele-tm:20170821115736j:image

----

色んな事が判明した1日でした

競馬も日々勉強だな

●当日の傾向(よく馬券に絡む枠や騎手、脚質など)は必ず見ておいた方が良い

●前走勝ったり好走したからといって追いかけると来ない事が多い→それに気付いて買わないと次は来る→「自分が買うときだけ来ない」に繋がってしまう

つまり、「そろそろ来るだろう」を見極める必要がある

----

来週はキーンランドCだ。新潟2歳Sは2歳で分かんないから少しだけにしよう