水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

札幌記念&北九州記念

前回の小倉記念は◎ミスディレクションだったけど、まさに見当違いの結果に。前半58秒台だと後ろから突っ込んでくるよ…。まあでもハナを切らないといけない馬だし、太宰氏の騎乗に文句は全くない。

第56回小倉記念 - 水色メランコリー

-----

今週の重賞は、スーパーGⅡでもある札幌記念と荒れる電撃戦の北九州記念。

f:id:mayonaise-tele-tm:20200822114154j:image

(https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article_photo.zpl?topic_id=1&id=202008080000471&year=2020&month=08&day=08より転載)

 

色々と悩んでも当たらないので、今回はそれぞれにタロットカードを引いてみた。

f:id:mayonaise-tele-tm:20200822113053j:image

左が札幌記念、右が北九州記念。

どちらも悪くはないカードなので参戦してみようと思う。

 

札幌記念は女帝のカードが正位置で出ているので牝馬から。ハートが絵の中にあるので、本命はハーツクライ産駒の牝馬◎ポンデザール。札幌芝2000mはルメール騎手の戦績が段違いに良く、洋芝適性も十分なのでここから。3年連続で1枠が勝っているが、人気の1角である△ノームコアは母父クロフネという血統からも少し距離不安。GⅠ馬◯ラッキーライラックも始動戦、かつ洋芝は初なので複勝圏内は堅いかもしれないが思い切って印を下げてみる。洋芝実績のある唯一の3歳馬▲ブラックホールや△カウディーリョ辺りの6枠が狙い目な気がする。

-----

北九州記念は皇帝のカードが正位置で出ているので牡馬から…と思ったが今回は選択肢が2つ。

  1. 競馬界のエンペラーと言えば武豊なので、5歳牡馬トゥラベスーラ
  2. 父"エンパイア"メーカーの7歳牝馬ブライティアレディ

高松宮記念勝馬の△モズスーパーフレアやアイビスSD優勝馬のジョーカナチャンが人気になっているが、どちらも不安要素はある。モズスーパーフレアは急坂のあるコース、特に中山適性の高い馬だと思っているので小倉の馬場が合うか疑問。本番はスプリンターズSなのは目に見えているのでここはあっさりがあってもおかしくない。ジョーカナチャンも千直では能力を発揮するが、小倉芝1200mの大外18番からは厳しいのではないか。

◎トゥラベスーラは現在4番人気、ブライティアレディは17番人気(!)。特に◯ブライティアレディは年齢で嫌われているのであれば、52kgのここは小倉実績も[0.2.3.4]で波乱を演出することも十分あり得る。荒れる重賞だと思えば、この2頭から馬券を買うのも面白いかもしれない。単穴は51kgの▲カリオストロ。最近の軽ハンデの酒井は怖い。