水色メランコリー

thought/music/movies/boardgames/turf...

素敵なものを求めて彷徨う。 ぬるゾンビ/ぬるゲーマー/ぬるロマンチスト

おカミさん

髪が伸びるスピードが、幾分か人より早い気がする。

俗に"イヤラシイ人は伸びるのが早い"なんて言われたりするけれど(強ち間違いでもないような気がするが)、頭の側部が張ったような形になっているので切っても割とすぐにみっともなくなるのだ。

職業上どうしても身なりは綺麗にしていたいので、3週間に1回は行きつけの床屋でカットしてもらうことにしている。まあそれでなくても毎週末になると床屋の兄ちゃん(と言っても50歳)と幼馴染と、たまに僕の弟の4人で集まって競馬の話をしたり世間話をしたりする。そんな時間がとても心地良かったりする。

気の置けない人たちと過ごす時間はとても優しく流れる。そんな人たちに囲まれて幸せだな、と思う。

-----

先日は結構切り過ぎてしまったのかな、と思うくらい短くしたのだけど、「結構(長さ)いったね」「似合ってるじゃないですか」と言ってもらった。これは似合ってるかな、と思った髪型が意外に受けてなくて、うーんと悩んだような髪型が好評だったりするのはどうしてだろう。人からどう見られているのかなんて分からないし、意外と人は自分のことを見ていない。

それでも、髪のセットがばっちり決まっている人を見るといつも羨ましくなるのである。